「海外赴任準備」特集はこちら

ドリアンの値段は?日本とシンガポールでの価格を南国在住のドリアン好きが調査

ムサンキングと皇中王という品種のドリアンの値段 シンガポール グルメ
ナナフシ
ナナフシ

ドリアンを値段がどれくらいか気になりますよね

私が住んでいるシンガポールでは、ソウルフードと言えるくらいドリアンは国民の大好物

シーズンになると街の果物屋やスーパーに、様々な種類のおいしいドリアンが並び、街にドリアンの香りが漂います。

私はシンガポールに住み始めても、先入観からずっとドリアンを避けていたのですが、一度食べてみてそのおいしさの虜に

この記事では、

  • ドリアンの値段
  • 日本でドリアンを買える場所
  • シンガポールで買える場所
  • ドリアンを買うときの注意点

を南国在住者目線でご紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本でのドリアンの値段は?

まず日本での生ドリアン値段を見てみましょう。

<日本での生ドリアンの値段>

 3000円~8000円/kg

※2023年11月調査

参考:楽天市場のドリアン価格相場

中サイズのドリアンが、だいたい1個1.5kgくらいなので、

1個あたり 4,500~12,000円

でしょうか。

さすが果物の王様です。

ナナフシ
ナナフシ

日本で買うと、めちゃくちゃ高いですね。

シンガポールでのドリアンの品種と値段は?

ドリアン専門店Wonderful Durianの店頭に並ぶ様々な品種のドリアン
ドリアン専門店「Wonderful Durian」に並ぶ様々な品種のドリアン

ドリアンの値段は、品種、大きさ、収穫量、時期、状態によって大きく異なります。

私が今シーズンにシンガポールで実際に見かけたドリアンの価格は、

320円~5760円/個

※2020年時点

実際は、「1個〇〇円」や「1㎏〇〇円」「パック売り」などいろいろな売り方があるので、中くらいのドリアン1個1.5kgと仮定して、ざっくりと算出しました。

1㎏あたりの値段でいうと

数百円~3840円/kg

くらいが相場で、本当にピンキリです。

一般的な果物1個の値段と比べると、結構高いですよね。

とは言え、1個5000円以上もする最高級品種を買わなくても、1個1000円前後払えば十分においしいドリアンを楽しめます。

シンガポールでドリアンを買えるのは、

  • ドリアン専門店
  • 果物屋
  • スーパー

などが一般的です。

ここからは、私がドリアン専門店や、果物屋で今シーズンに実際に買ったドリアンの値段を写真付きでご紹介していきます。

猫山王(ムサンキング) @近所の果物屋

近所にあるドリアンの有名店(ハイシーズンには行列ができる)で買ったのが「猫山王」という品種のドリアンです。

15シンガポールドル/個(約1200円)

で買いました。

ドリアン猫山王(ムサンキング)と値札
近所の果物屋に並ぶドリアン「猫山王」

「猫山王」は、「ムサンキング」「マオシャンワン」とも呼ばれ、ドリアン界の頂点に君臨する品種です。

皮から青リンゴのような甘くフルーティーな香りがして、私はこの香りがかなり好きです。

猫山王がたくさん並んでいるドリアン屋の前は本当にいい香りがします。

ドリアン猫山王(ムサンキング)の中身
近所の果物屋で買ったドリアン「猫山王」

濃厚な甘みとほんのり苦味、そしてクリーミーな食感を楽しめて、初めてドリアンを食べる方にオススメです。

また、他の品種と異なり、種が平たく小さいので、サイズが同じでも可食部が多いのも高評価です。

ドリアン「猫山王」の種は平たく小さいので、食べるが多い
スポンサーリンク

D13 @ゲイランのドリアン専門店

私が人生で初めて食べたドリアンが「D13」という品種のドリアンです。

値段は、

12シンガポールドル/個(約960円)

ゲイランで買ったドリアンD13
ゲイランで買ったドリアン「D13」

苦味は猫山王より少なめです。

ドリアン店が多く立ち並ぶGaylang(ゲイラン)のSims Ave沿いにある「METRO trading」というドリアン専門店で買いました。

ゲイランにあるドリアン専門店METRO Tradingの店頭に並ぶドリアン
ドリアン専門店「METRO Trading」に並ぶドリアン

「D13」「Golden Bun」「金包」とも呼ばれています。

D24 @ゲイランのドリアン専門店

D13に続いて、私が再びGaylan(ゲイラン)で買ったドリアンが「D24」です。

値段は、

10シンガポールドル/個(約800円)

食べる前に写真を撮るのを忘れたので、完食後の写真しかありません(笑)

ドリアンD24の完食後の皮
ドリアン「D24」の完食後の皮

私には、「D24」「D13」の味の差がほとんどわかりませんでした。

D13と同じく、苦味が控えめです。

この「D24」は、Gaylang(ゲイラン)のSims Ave沿いにある「Wonderful Durian」というドリアン専門店で買いました。

ゲイランにあるドリアン専門店Wonderful-Durianの店頭に並ぶドリアン
ドリアン専門店「Wonderful Durian」に並ぶドリアン

この店には、広いイートインスペースがあります。

ドリアン専門店Wonderfu-Durianのイートインコーナー
ドリアン専門店「Wonderful Durian」のイートインコーナー

購入したドリアンをイートインで食べる場合は、

  • 飲み水
  • ビニール手袋

無料です。

店でのイートインは、特に下のような方にオススメです。

  • 自宅にドリアンを持ち込みたくない
  • ホテルに泊まっているので、持ち帰れない
  • バス、MRTに乗るのでドリアンを持って帰れない

旅行者は、イートインがベストだと思います。

Kampung ドリアン

Kampungドリアンというのは、品種が登録されていないノンブランドのドリアンの総称です。

総称なので、いろんな種類が混在しており、当たりはずれの振れ幅が大きいです。

これまでご紹介した3種類のドリアンと異なり、これからご紹介する3点は、すでにパック詰めされて並んでいるものを買いました。

Kampungドリアンの値段は?

猫山王を買った近所の果物屋で、別日に買ったのがこちらのKampungドリアン。

6シンガポールドル/パック(約480円)

近所の果物屋で買ったKampungドリアン

量としては中サイズのドリアン約0.5玉分だと思います。

これがかなりおいしかったので、高い品種を買わなくても、Kampungドリアンで十分おいしいな、とこのときは思ったのですが、

これ以降に食べたKampungドリアンは、2回連続でイマイチだったので、1個目がたまたまおいしいKampungドリアンに当たっただけでした。

次のKampungドリアンは、近所の別の果物屋で買いました。

なんと値段は激安の

2シンガポールドル/パック(約160円)

近所の果物屋で買った激安ドリアン

量は、中サイズのドリアン約0.5玉分相当。

あまりの安さに張り切って2パック買いましたが、このドリアンはこれまでで最低の味でした。

ドリアンの身を取り出してパック詰めしてから何日も経っているのか、

  • ドリアン表面の水分が抜けている
  • 果肉がねっとりクリーミーではなく、やや繊維質になっている
  • 種の周りがコリコリに固くなっている

とワーストレベルの味。

やはり激安には訳がありました

最後にご紹介する果肉の黄色味が強いこちらのドリアンは、一番最近に買ったドリアンで

7シンガポールドル/パック(約560円)

近所の果物屋で買ったKampungドリアン

中サイズ0.5玉相当の量です。

甘さと若干の苦味があるドリアンで、味の総合評価は、まぁ普通かなというレベル。

Kampungドリアン3パックのうち、始めに買った1パック以外は、ちょっと不満の残る味でした。

スポンサーリンク

日本でドリアンを買える場所

日本でドリアンを買う方法は2つあります。

  • イオンのアジアングルメフェア
  • タイフェスティバル
  • 楽天市場

イオンのアジアングルメフェアで買う

イオンでは、毎年4月頃にドリアンを販売しています。

  • 2021年:「食べたい!アジアングルメ」4/23~25(3日間)
  • 2020年:「ワールドフェスタ おうちでタイ気分」4/24~26(3日間)

ドリアン大好きな我が家が日本に本帰国したら、間違いなく買いに行くと思います。

例年、開催期間が短いので、お見逃しなく。

タイフェスティバルで買う

例年、日本の各地で開催されるタイフェスティバルでドリアンを買えるようです。

新型コロナの流行で2020年、2021年は中止でしたが、コロナが流行する前の2019年のタイフェスティバルは、下記のとおり開催されていました。

<2019年のタイフェスティバルの開催場所と時期>

  • 東京:5月
  • 大阪:5月
  • 名古屋:6月
  • 静岡:8月

 参考:タイフェスティバル

早くコロナが収束して、イベントが再開されるといいですね。

楽天市場で買う

確実にドリアンを手に入れたいなら、ネット通販で買うのがオススメです。

ドリアンは、どれだけきっちり包んでも匂いが漏れますので、家まで届けてくれるのはありがたいです。

値段は、収穫年、時期で異なるのでぜひ、楽天市場でチェックしてみてください。

シンガポールでドリアンを買うときに気を付けるポイント

シンガポールで、ドリアンを買うときに注意すべきポイントは次の2点です。

  • ドリアンは鮮度が命
  • 安すぎるドリアンには訳がある

ドリアンは鮮度が命

ドリアンは鮮度が大事なので、目の前でドリアンをカットして詰めてもらうのがベストです。

パック詰めされたものでも、おいしいものがあるとは思いますが、いつ切ったものか、素人には判断がつきません。

切ってから時間が経ったドリアンは、身の表面が乾燥して固くなり、ドリアンの魅力であるクリーミーさが激減します。

ドリアン専門店Wonderful-Druianでアンクルにドリアンをカットしてもらっているところ
ドリアン専門店「Wonderful Durian」でドリアンをカットしてもらっているところ

その場で食べずに持ち帰るときは、できるだけ早く食べるのがポイントです。

安すぎるドリアンには訳がある

私が買った1パック2ドルの激安ドリアンのように、相場から考えてあまりに安いものは、何かわけがあるので避けた方がいいです。

ドリアン屋のプロは、

  • 品質が落ちている
  • 味が悪い

のを知っていて、安くしていることが多いです。

ドリアンの値段 まとめ

<日本でドリアンを買うなら>

  • 楽天市場 ←確実に買いたいならここ
  • イオンのアジアングルメフェア
  • タイフェスティバル

日本でのドリアンの値段>

  • 3000円~8000円/kg
  • 4,500~12,000円/個(1玉1.5kgで換算)

シンガポールでのドリアンの値段>

  • 数百円~3840円/kg
  • 320円~5760円/個(1玉1.5kgで換算)

私がシンガポールで買ったことがあるドリアンの値段は

  • 320円~1200円/個

<シンガポールで、ドリアンを買うときに注意すること>

  • ドリアンは鮮度が命目の前でカットしてもらい、すぐ食べ
  • 激安のドリアンは避ける

コメント

タイトルとURLをコピーしました