それって本物?ピッタマスクキッズを注文したら偽物が届いた

偽物のpitta-mask-kids-sweetのパッケージシンガポール 生活

ナナフシ
ナナフシ

ピッタ(PITTA)マスクをネットで検索していると、妙に安い商品を見かけませんか?

安いに越したことはないので、つい買いたくなりますよね。

でも、ちょっと待ってください。

それって本物ですか?

私が、安いピッタマスクをネットで注文した結果、見事に偽物のピッタマスクが届きました。

その一部始終を、書き留めておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ピッタマスクキッズスイート」は、子ども用のピッタマスク

今回私が欲しかったのは、「ピッタマスクキッズスイート」です。

ピッタマスクキッズスイートは、今話題のピッタマスクの子ども用です。

Amazonで価格をチェック

話題のピッタマスクキッズを通販サイトshopeeで発見

私が住んでいるシンガポールでは、Amazonのラインナップはいまいち。

そこで、シンガポール発で急成長中のShopee(ショッピー)という大手ショッピングサイトをよく使っています。

このサイトは、豊富な品ぞろえと安さが魅力ですが、注文しても商品が届かなかったこともちらほら(そのときはShopeeから返金してもらいました)。

先日、ふとShopeeを覗いていると、なんと今話題のピッタマスクが売られているのを発見。

ネットで見つけたのはピッタマスクキッズスイートという子供向けのカラフルなマスク。

なんとこの当時、日本では1000円以上で売られていたマスクが、Shopeeでは送料込みで3枚1組160円程度。

この時点ですでに怪しいですが、値段も安いので、試しに注文してみました。

注文したピッタマスクキッズが中国から出荷される

発送に通常1週間から4週間かかる送料無料プランにも関わらず、注文の翌日には出荷。

迅速な対応にショップへの印象はGood!

しかし、発送元は中国の義烏市、、、

まぁこの時点で怪しさ120%です。

なぜなら、メーカーによると、ピッタマスクは100%日本国内で生産しているから。

百歩譲って、中国に倉庫があるとしても、内陸部の義烏市に倉庫を作るとは思えないですし、中国で作ったマスクと考えるのが自然ですよね。

そして、注文から9日後、ついにマスクが我が家に届きました。

類似品?いいえ偽物のピッタマスクでした。見分け方は?

それでは、中国から届いた偽ピッタマスクのおかしな点をさっそく詳しく見ていきましょう。

偽ピッタマスクキッズのパッケージをチェック

届いたマスクのパッケージ表面はこんな感じ。

届いた偽物ピッタ(PITTA)マスクキッズのパッケージ表面

「ピッタマスクを注文したら名前が微妙に違う類似品が届いた」という事例は、ネット見かけましたが、これは本物と全く同じ商品名。

そして、デザインも本物とぱっと見同じです。

しかし、近くで見ると若干印刷が安っぽい。

でも、本物のパッケージを見たことがないので、この時点ではまだこんなものかなということでセーフ。

次はパッケージ裏面をチェック。

届いた偽物のピッタ(PITTA)マスクキッズのパッケージ裏面

裏面もぱっと見は問題なさそう。

でも、パッケージの下の方の、熱圧着部(綴じてあるところ)を見ると、雑に斜めに綴じられています。

届いた偽物ピッタ(PITTA)マスクキッズのパッケージ下部の圧着部が斜め

まぁ、斜めでもマスクの品質には影響ないし、正規品でもこれくらいはあるかもしれないですよね、、、、

次に、この圧着部付近を見ていて気付いたのは、パッケージに製造ロット番号の印字がないこと

届いた偽物ピッタ(PITTA)マスクキッズのパッケージに製造ロットがない

本物とされるものを買った方によると、ここに本来はロット番号の印字があるらしいです

さらに裏面の文字をよーく見ていると、文面自体は本物と同一だけど、なんか違和感が。

届いた偽物ピッタ(PITTA)マスクキッズのパッケージ裏面の文字が不自然

〇印部分「対」、「花」、「ホ」の形がちょっと不自然ですよね。

これも正規品とされるパッケージでは、違和感のない文字でした。

私の中では、この時点で、偽物判定確定です。

日本人の目はだませません!

パッケージを開け、中の偽物ピッタマスクをチェック

パッケージをチェックし終わったので、今度はさっそく上部のミシン目に沿って開けようとすると、、、

届いた偽物ピッタ(PITTA)マスクキッズのパッケージがきれいに開かない

きれいに開けられません。

こんなところにも罠が。

左右どちらから開けてみても、きれいには開きませんでした。

中に入っていたマスクはこんな感じで色違い3点。

届いた偽物ピッタ(PITTA)マスクキッズの中身

この色合いが正規品と比べてどうなのかは私にはわかりません。

もはや偽物確定なので、そこはどうでもよい気もします。

3枚中2枚(ピンク、黄色)は、布団圧縮袋に入れられたみたいに妙にピチッと薄くなっていました。

横から見るとこんな感じです。

偽物ピッタマスクの通気性は?

内袋から取り出したマスクはこちら。

見た目は全然悪くないですが、古いビジネスホテルの部屋のようなにおいがします。

うちの子どもは、始めはくさいと言っていましたが、最近は慣れたようです。

通気性がとてもよく、息苦しさはありませんが、花粉レベルの微粒子を防げるかと言われると疑問なくらいスースーです。

不思議なのは、通気性がいいのになぜか口周りに汗をかきます。

汗というより結露かもしれません。

偽物PITTAマスクの洗い方と耐久性は?

我が家の場合、使うたびに

  • 洗濯洗剤を溶かした水に浸け置き
  • 手すすぎ
  • 洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水

の手順で手洗いしています。

週1回の頻度で使い続けて2ヶ月経ちますが、今のところ破れたり、色あせたりはしていません。

におい、通気性、耐久性ともに、本物のピッタマスクを知らないので、あくまでもこの偽物ピッタマスクをどう感じたかと言う感想でした。

Amazonでピッタマスクの価格をチェック

スポンサーリンク

まとめ

<結論>

激安なピッタマスクキッズをShopeeで注文したら、精巧な偽物が届いた

日本で1000円以上もするピッタマスクが、そんなに安く買えるはずないですよね

もし、Shopeeでピッタマスクを買おうと思っている方は、偽物をつかまされないようにご注意ください。

Amazonで価格をチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました